こちらも見守りが安心

外出先でも家で飼っているペットの様子や健康状態を知ることができる身守り用のカメラ、アプリなどがスマホレビューで最近紹介されていましたが、今日紹介されていたのはシニア向けのものでした。これはドコモが手がけているもので、高齢者向けのスマホアプリです。もともと携帯電話に提供しているサービス「つながりほっとサポート」の機能をスマホ用としても拡充したもの。今月、3月25日からスタートしたそうです。しかも、携帯電話用のサービスは月に105円かかっていたそうですが、4月から無料になるとか。何が一番良いかというと、あらけじめ他の家族が登録しておけばっメールで一日の歩数や電池残量などを知らせてくれるんだそうです。もちろん、シニア本人も助かりますが、それ以外の離れて暮らす家族や、一日中家を空けてしまう場合、このようなサービスがあると少し安心しますよね。電話すればいいじゃん、とも思いますが、「もし横になって休んでいたら・・」とか考えると電話もしにくいもの。シニア本人が気づかなくてもお知らせしてくれるサービスは嬉しいものです。

Feel free to leave a comment...
and oh, if you want a pic to show with your comment, go get a gravatar!