インスタグラムの絵文字スライダーの使い方とは?

“インスタグラムのストーリーズで使用できるステッカー「絵文字スライダー」は、ストーリーズを見た人に質問を投げかけることができ、回答者は細かい感情のトーンを伝えられます。ここではインスタグラムの絵文字スライダーについてまとめてみましょう。
【絵文字スライダーとは?】
絵文字スライダーは、インスタグラムのストーリーズで「どれくらい好き?」や「どれくらい面白い?」などのアンケートを取ることができるスタンプです。ストーリーズに投稿する内容に合わせて、絵文字スライダースタンプで「ピザはどれくらい好き?」と質問を投げかければ、閲覧したユーザーは絵文字のスライダーを動かして、どれくらい好きかの度合いを答えることができます。二択のアンケートを取れる専用スタンプもありますが、この絵文字スライダースタンプでは「どれくらい○○か」を幅広く簡単に投票してもらえるようになっています。
【絵文字スライダーを貼る方法】
絵文字スライダーの使い方はとても簡単で、他のステッカーと同じように貼り付けるだけでOKです。右上の[ステッカーマーク]をタップして、ステッカー一覧が表示されたら、[文字とバー]が描かれたものをタップしましょう。
質問内容を入力して、スライダーに表示する絵文字を選択します。嬉しいことであれば笑顔の絵文字を、好きなものであればハートを、悲しいことであれば泣き顔をなど、ストーリーズの内容に合わせて変えることができます。
また画面上の[A]ボタンをタップすれば、スライダーの背景色、文字色の変更も可能です。デザインが決まったら最後に位置や大きさを調整して完成です。ストーリーズにシェアをして、フォロワーさんの意見を聞きます。
【絵文字スライダーの回答は一覧可能】
絵文字スライダーを見つけた閲覧者は、絵文字を左右にスライドさせることでアンケートに回答します。集まった回答は投票ステッカーと同じように、回答の平均を確認することができます。気持ちをより細かなグラデーションで見られるのが面白いです。
【絵文字スライダーの効果的な使い方をレクチャー】
絵文字スライダーの効果的な使い方の例をいくつかまとめてみます。
<絵文字スライダーで3段階の度合いを作る使い方>
絵文字スライダーの下に、選択肢を横に3つ並べて自分の気持ちを選んでもらう使い方があります。この使い方だと、細かい気持ちの度合いを選ぶことができでしょう。
<絵文字スライダーを縦に使うデザイン>
絵文字スライダーの向きを90度回転して縦に置き、気持ちの度合いを縦に並べて回答してもらう使い方です。
<絵文字スライダーの動きを使ったデザイン>
回答した時に、絵文字が上に飛ぶ動きを使ったデザインも人気です。”詳しくはこちら

Feel free to leave a comment...
and oh, if you want a pic to show with your comment, go get a gravatar!