“●上手なスマホ撮影のポイント
①レンズをチェックする
スマホ撮影前にまずは、レンズに汚れがないか確認を。ホコリがついていないか、指紋で曇っていないか。スマホレンズが汚れていれば、どんな撮影方法も無駄になってしまいます。撮影前のレンズチェックは、基本中の基本でありながら重要ポイントです。
②ピントを合わせる
スマホ撮影する場合、自動でピントが合うようになっています。しかし、合わせたいところに合っていないことも。きちんと確認してから、スマホ撮影しましょう。ピントが別のところで合っているようならば、直してください。ディスプレイを見ながら、ピントを合わせたい箇所に指先を置けば、ピントが合います。
③ディスプレイにグリッドを出す
スマホのディスプレイに、グリッドを表示しましょう。ラインを基準に、被写体を配置してバランスのよいスマホ撮影が可能となります。写真構図を決めやすいです。
④自然光をうまく使う
人の撮り方でおすすめなのは、自然光を利用した撮り方です。屋内の電灯の下では、どこか古めかしい写真になってしまうでしょう。美しくやわらかい印象での綺麗な写真は、自然の光がベスト。かといって、直射日光はおすすめできません。人の写真撮影ならばなおのこと、まぶしくて良い顔ができませんし、顔に影ができてしまうことも。晴天なら、物陰や日陰がちょうどいいです。曇りくらいが、キレイに写ります。
⑤ズーム機能はなるべく使わない
スマホ撮影で遠くのものや人を撮る場合、ズーム機能を使う必要があるでしょう。しかし、近くならばなるべくズーム機能を使わない方が良いです。ズーム機能を使うことで、画質が落ちてガサガサした画面になってしまいます。自分から被写体に近づきましょう。
●スマホ撮影で使いたい機能
〇ポートレート機能
人を撮影するなら、ポートレート機能がおすすめ。ポートレートとは、人が写っている写真のことです。ポートレート機能を使えば、人が浮かび上がって背景がぼやけている雰囲気のある撮り方ができるでしょう。
〇AF機能
通常のカメラの場合、シャッターの半押しでピントがあいます。スマホカメラの場合は、ディスプレイを指でタッチするだけで、そこにピントが合う仕組みとなっています。AF機能で、際立たせたいところに自在にピントを合わせられます。
〇写真加工アプリ
スマホ撮影の場合、写真加工アプリを使えばより思い通りの1枚が完成するでしょう。人の場合は顔を白くしたり、目を大きくしたり、細くしたりもできます。また、不要なものも消去できるので便利ですね。
〇連写機能
シャッターボタンを押し続けていれば、連写が可能です。カメラのように、何度もシャッターを押す必要がないので、便利ですね!連写機能を使えば、ベストショットを逃さず残せるでしょう。
スマホ撮影でプロ並みの写真を残す
誰でも持っているスマホ。手軽に写真撮影できて、使い方次第ではプロ仕様の1枚を残せます。人の写真、背景の写真、どんな写真でも撮り方次第で素晴らしい仕上がりとなるでしょう。こちらの記事が、写真撮影の一助となれば幸いです。”