いつまで使える?:SDメモリーカードの寿命 Android アプリ

SDカードで寿命を測ることができる Android アプリを開発しました。ここでいう寿命は後で説明しますが、どのSDカードでも図ることができるわけではありません。測ることができるように設計されているSDメモリーカードのみです。測ることができる細工がされているSDメモリーカードは実は種類がそれなりにありますが、一般的な市場には出てきていません。特殊用途向けなどで使われています。しかしながら、業務向けでなくても使いたい一般的な人はいるはずです。たとえば、家で監視カメラを使っていていつ壊れるのかを先に知りたいとか、ラズパイで24時間止めずに使っているけれど、壊れるのはいつか知りたいなど、カメラでしか使ってない人ならば別ですが長時間使っている人にとってはのどから手が出るくらいに欲しいはずです。先に、TJET_20160525_175036アプリの説明をします。Androidアプリで、4.1.X以降に対応していますが、On The Go (OTG)対応のスマートフォンのみとなっています。カードリーダは、市販のSanDiskのカードリーダーです(型番は特定の物だけです)。あとは、カードリーダと、スマートフォンを接続するためのOTG対応USBケーブルが必要となります。

Feel free to leave a comment...
and oh, if you want a pic to show with your comment, go get a gravatar!