会社員と独立について

終身雇用制度があり、年金も60歳から支給され、定年時には退職金が出るというような制度がスタンダードだった時代は、確かに日本の会社制度は従業員、経営双方にとって非常に良いものだったに違いありません。しかし、現代は前述の通り、制度も人の意思も様変わりしているのは周知の事実です。現在は、人口減少社会の貴重な戦力である会社員の活動に関して、エネルギーの浪費としか思えない場面が多いことに気づきます。勤務、雇用体系が多様化する中で、無駄については早期に排除すべきでしょう。まず、会社員から独立して最初に思うのは「オフィスはいらない」ということです。基本的にやり取りはメールだけで事足りまうし、簡単なコミュニケーションであれば、LINE、WhatsApp、WeChatで十分なのです。顔を見て会議がしたいのであれば、SkypeやZoomでよいでしょう。ビジネス用途でのコミュニケーションツールも、どの取引先もだいたいslackかChatWorkを使っています。海外とのやり取りも発生するかもしれませんが、海外を含めてもこれらのツールだけで十分なのです。

Feel free to leave a comment...
and oh, if you want a pic to show with your comment, go get a gravatar!