パソコン、スマホでデータ復旧はかなりちがう

“スマートフォンが生活の一部になっている現代では、重要なデータ(ビジネスや思い出をデータ保存しているなど)が消えることによってパニックになる人も少なくありません。
このような時は、「生兵法は大怪我の基」のことわざに従って下手な対応はさけたほうがよいでしょう。その理由ですが、スマートフォンのデータ復旧は専門業者に依頼することで、ほぼ100%で可能になるからです。
個人がよくわからずにスマートフォンのデータ復旧を行うと、重要なデータを消してしまうこともあれば、iPhone、androidのOSそのものが立ちあがらなくなる・・・リスクが発生します。そのため、個人としてスマートフォンのデータ復旧をする場合は、「電源のオン・オフをチェックする、どの機能が生きているのか確認する」程度にしておきましょう。
ちなみに、メールなど通信サービスを利用した時の情報を誤って削除した場合ですが、「ゴミ箱に移動する、削除した情報を受信メールフォルダーにもどす」だけでもとに戻せます。Googleメールなどが該当するのですが、どんなデータでも消してしまうと復元に時間を要する・・・わけではありません。
また、もしスマートフォンのデータ復旧を行わないといけない場合、「国内モデル、海外モデル、スマホメーカー」の3点はしっかりとチェックしておきましょう。
その理由ですが、スマートフォンのデータ復旧をいざ専門業者に依頼しよう・・・となっても、「専門業者側のサービス対象外となっている、もしくはデータ復旧を行っていない」ケースがあるからです。galaxyシリーズやHuaweiなど、大手メーカーのスマートフォンであれば大丈夫・・・と考えているユーザーもいるのですが、スマートフォンのモデルによってはサービス対象外のケースは珍しくありません。
付け加えて案内すると、「国内モデルよりも海外モデルのほうがサービス料金は高い」ことも知っておきましょう。これがあるので、海外モデルのスマートフォンは国産スマートフォンより安かったりします。
スマートフォンのデータ復旧の補足となりますが、「パソコンの専門業者がスマートフォンにも対応している」ケースは少ないです。スマートフォンのデータ復旧は専門業者が、パソコンやスマートフォンのどちらに対応しているかチェックされてから、無料診断サービスに申しこむとよいでしょう。
最後に、「最新モデルほど複雑化している」ことを知っておいたほうがよいです。
つまり、ガラケー携帯など古いモデルほどデータ復旧は早い、安い傾向にあります。最近では2020年以降からスマートフォンもストレージ容量がかなり大きくなっているので、なるべくスマートフォンのデータ復旧を依頼せずに安価な方法でデータ保護に努めたい場合は、「バックアップクラウドサービス」を利用するようにしましょう。
SDカードスロットを使用することで保存できるストレージ容量を追加することは可能です。ですが、こちらの場合はスマートフォンのデータ復旧であり故障レベルによっては、肝心のSDカードにアクセスできない、取り出せないケースもあるので、バックアップクラウドサービスに比べて万全ではないのです。
また、スマートフォンにはデータ破損に対する補償やオプションサービスもあるのですが、無料ではなく有料でサービスを提供しているので注意してください。そのため、スマートフォンのデータ復旧に関するオプションに加入していない場合、本体やデータ復旧にかかる料金が1万円を超えるケースもあり、そのタイミングでオプションサービスに加入していればよかった・・・というユーザーもいるのです。”

Feel free to leave a comment...
and oh, if you want a pic to show with your comment, go get a gravatar!