格安スマホに機種変更、データの移行はどこまでできる?

2016年になってから、大手キャリアの通信網を借り受けて格安にモバイル回線を提供するMVNO(仮想移動体通信事業者)の格安SIMの種類が増えてきました。MVNOが提供する格安スマホのスペックも上がってきましたことから、携帯代を安く収めようとMVNOの格安スマホを検討している人も増えてきたのではないでしょうか。しかし、格安スマホに変えるにあたってデータや設定などきちんと移行できるのかという部分がよく分からず、踏みとどまっている方もいると思います。最も基本のバックアップは、Googleアカウントにひも付いている「Androidバックアップ」です。AndroidスマホにGoogleアカウントでログインしていれば、設定の「バックアップとリセット」から「データのバックアップ」を有効にすることで自動でバックアップされます。基本的には初期設定で有効になっているので、それほどユーザー自身で意識的にすることはありません。この設定を有効にしておくだけで、Googleカレンダーの設定やWi-Fiアクセスポイントの設定など、端末の各種基本設定の多くを移行先の端末に引き継げます。新しい端末のセットアップ時に、Googleアカウントでログインするとバックアップデータを引き継ぐかどうか聞いてくるますので、「コピーする」を選択してデータを復元します。ストレージのみでもできますが、不安な場合はSDメモリーカードもフルに活用しましょう。

Feel free to leave a comment...
and oh, if you want a pic to show with your comment, go get a gravatar!