小学生もスマートフォンを持つ時代

“大人であれば、生活のためにスマートフォンが必要となるため、スマートフォンを持っていても不思議ではありません。
ですが今では、子どもであってもスマートフォンを持つ時代です。なぜ今では、子どもにスマートフォンを持たせる親が増えているのかというと、次のような現代らしい理由があるからです。
スマートフォンを持たせる理由その1は、スマートフォンに搭載されているGPSによって、「子どもの位置情報がわかる」からと言われています。今では、生活に欠かすことのできないGPSですが、スマートフォンであれば標準搭載されているので、わざわざGPS付きスマートフォンを購入する必要はありません。
昔であれば、子どもが外出していても安心できましたが、今では、不審者情報も含めて外出そのものが安心できない・・・、このように感じている親が増えてきたのです。しかもスマートフォンにはメール、チャット、SNSなど、子どもと通信する際に料金が発生しないサービスも搭載されているため、子どもとの関係を密にすることは難しくありません。
スマートフォンを持たせる理由その2は、「災害時の連絡手段になる」からです。最近では、水害・地震などの災害情報をニュースで知ることが増えているため、いざという時のためにスマートフォンを購入される人が増えてきました。スマートフォンの良いところは、アプリを使用することによって災害時の連絡をこなせるところです。
ガラケーでも、スマートフォンのように連絡を取り合うことは可能ですが、今では、専用のアプリがあったほうが良いということで、子どもにスマートフォンを持たせる親が増えてきました。
スマートフォンを持たせる理由その3は、「子どもの成長に必要だから」です。今では、スマートフォンそのものが珍しくありません。そのため、子どもであってもLINEなどSNSを自由自在に使っている時代のため、スマートフォンのアプリなどを正しく使えるかは、そのまま社会生活に慣れていくために必要なことなのです。
その他の理由では、「子どもにねだられたから」という理由もあります。これは、他の子どもがスマートフォンを持っているので、友達の輪に入れて欲しいことを間接的に言っています。
実際に、現代を生きる子どもの多くは、インターネットを通じて友人探しをするなど、昔では考えられないような生き方が当たり前になってきました。このような背景もあるので、子どもにスマートフォンを持たせる親が増えてきたのです。
ユニークな理由では、「YouTuberになりたい」という理由で、スマートフォンをねだる子どももいます。子どものなりたい職業ランキングでは、10年前から注目されている職業で、スマートフォンなどの撮影機器があることで、情報発信ができるとYouTuberとして活動できます。
現代の子どもの多くは、YouTubeなどインターネットを通じてコミュニケーションを活発にするなど、独自の活動を取っている子どもも増えているのです。”詳しくはこちら

Feel free to leave a comment...
and oh, if you want a pic to show with your comment, go get a gravatar!