出張時に活躍するSmart Keyboard

iPad Pro専用の純正キーボード「Smart Keyboard」も使っています。提出用ドキュメントやプレゼン資料を作成する際、かなりの文字数を入力しなければいけないからです。ネットでこのキーボードの評判を調べてみると、「キーストロークが短い」や「リターンキーが小さい」、「重たい」など辛口のレビューが目立ちます。しかし、実際に使ってみると普段はMacBook Airを使っているせいか、さほど気にならないのです。実際、Smart Keyboardを使って書いているが、まったく問題ありません。もちろん、キーボードの切り替えがうまくいかないことが多いとか、折りたたみが意外に面倒だとか細かい不満もないわけではないのですが、それらを考慮しても持っていて損はないと思います。とはいっても、「iPad Proとキーボードを組み合わせれば、パソコンの代用品として仕事で使えるか?」と尋ねられると、正直「大丈夫!」とは言えないのです。というのも、iPadには、会社で使うグループウエアをインストールすることも、WindowsやLinuxといったOSをマルチブートにして起動させることもできないからです。しかし、使い方を限定すればいいでしょう。例えば、出張時にモバイルパソコン代わりに使うという用途であれば問題ありません。そのポイントは、大きさです。 12.9インチのiPad Proを収納するには相当大きいバッグが必要なのですが、9.7インチであれば普段使っているビジネスバッグに収まります。しかも、たいていのモバイルパソコンより軽いですし、バッテリーも持ちます。SIMフリーモデルであれば、モバイルルーターも必要ないのです。

Feel free to leave a comment...
and oh, if you want a pic to show with your comment, go get a gravatar!